WEB3.0

NFT

NFTはNon-Fungible Tokenの頭文字からとった用語で非代替性トークンの略です。
トークンは直訳すると「しるし」という意味で、NFTでは、「データが入っている箱」のようなイメージで使われています。このデータの箱には、さまざまな情報を入れることができます。
非代替性とは、代替することができないの意味。その二つを合わせた「唯一無二のデータの箱」がNFTになります。
この唯一無二にする方法として「ブロックチェーン」という技術が利用されています。

ブロックチェーン技術を利用して、このデータの箱(トークン)に焼印のようなものを入れ込みます。
この焼印は、中に入っているデータの内容で、それぞれ全く違う焼印となり世界中のブロックチェーンに参加するサーバーが証明してくれるので、誰も書き換えられないし、改ざんできないとされています。

トークンにアート作品の情報やチケット情報を入れて焼印を押すことで、その情報をデジタル空間上で唯一無二化出来ます。
これまで、簡単にコピーができるデジタルデータは唯一無二であることが証明できなかったのですが、焼印を押されたデータの箱は、世の中で1つしかないことが証明できるようになりました。

社長のミカタでは、このブロックチェーンを使った分散型サーバーの提供をウェブ3.0事業として提供いたします。

関連記事

TOP