WEB3.0

メタバース

Metaverse(メタバース)は、Meta(メタ)とUniverse(ユニバース)を掛け合わせた造語として登場し、一種の商業的な3D仮想空間を指します。
Metaは、英語で「超」や「一段と高いレベル」という意味でUniverseは、英語で「宇宙」「世界」「全人類」という意味があります。
このMetaとUniverseを組み合わせて作られた造語がMetaverseになります。

これまでは、通信速度・通信容量や端末処理速度などの問題で、仮想空間に同時に参加できる人数が限られており、ゲームでも、数人のパーティを組んで旅をしたりするなどが限界でした。

これが、5G技術や端末の処理速度の向上で、数百人、数千人規模の人が同時にアクセスしたり、コミュニケーションが取れることで、仮想空間の中でビジネスや創作活動ができるようになりました。実際、人気歌手が仮想空間でライブを行ったり、有名なスポーツメーカーが3Dアイテムを販売したりしています。

メタバースでは、多くの人が仮想空間でコミュニケーションを取ることで、今まで考えもしなかったようなビジネスやアート活動が行われることが期待されています。

社長のミカタでは、メタバース空間で仮想オフィスをオープンするお手伝いをしています。

関連記事

TOP